UEラボって?
「UE ラボは、年齢・性別の枠を超えて集めた、様々なジャンルの「好き」や「得意」をテーマに体験・実験を通してひとりひとりが自分の好きや興味の研究者になれる場所です。」

テーマ

「重力があるとき?ないとき?その違いを知ろう!」

日  時

2023年6月17日(土)
13:00 会場・受付開始
13:30 開始
16:30 終了(予定)

場  所

赤平市共和町230-50 株式会社植松電機 敷地内
研修棟ARC1
※同時刻にARC3でロケットマイスター講習会を実施しています。建物のお間違えのないようお気を付けください。

対象学年

小学生~ 中高生も大歓迎です😊
(10歳未満の方は保護者の方も同伴参加をお願いいたします)

募集人数

先着20名程度
※付き添いのみの保護者の方はお子様のお名前のみお申し込みいただき、付き添いの旨を備考欄にご記入ください。
※製作体験をされる保護者の方はお子様とは別でお申し込みください。

参加費用

無料

持物

「電池」、「紙粘土」
「筆記用具」「飲み物」「マスク」「動きやすい服装」

※詳細は後日参加者の方にメールにてご連絡いたします。

内容


一年を通して国内外様々な学生や研究者達が利用する植松電機の微小重力実験塔「COSMOTORRE」(通称:落下塔)。

今回のUEラボでは、みなさんはこの施設の利用者として、とある実験を手伝っていただきます。その実験を行うための装置を製作し、その装置を使ってどんな現象が起きるのかを一緒に調査してみましょう!
普段から当たり前にある“重力”とは何か、じゃあ重力がなくなったら…?宇宙でこんなことをしてみたらどうなるの…?
我々と一緒に無重力について、宇宙について楽しく知っていきましょう!

 

スケジュール

13:00 スタッフ紹介
無重力とは
微小重力実験塔について
14:30 製作
地上実験
15:30 落下実験
まとめ

 

 

ENTRY

お申込みについて

申し込み受け付け期間


開始2023年5月22日 13:00時から
締切2023年6月9日 12:00まで
先着20名程度

申し込み先/申し込み方法

こちらよりお申込み下さい。お申込みフォーム

リンク先のフォームにて入力が完了できれば、申し込みも自動的に完了です。(確認メールなどはこちらからは致しません)また、人数が定員になりますと申し込みサイトへアクセスできなくなります。

※インターネット環境がご用意出来ない方は 電話、FAXでお申し込みください。
(株)植松電機内「UEラボ事務局」までご連絡願います。
☎ 0125-34-4133
FAX 0125-34-4130
参加者のお名前、よみがな、学校学年、保護者名、住所、連絡先を伝えてください。
電話は平日9:00~17:00の間のみ受け付けします。

新型コロナウィルス感染拡大防止対応について

植松電機では UE ラボを開催するにあたり、以下の感染拡大防止策を行なっています。皆様のご協力をお願いいたします。
・マスクの着用
・手指の消毒
・常時換気
・密集の回避
・ソーシャルディスタンスの確保

ホームページ等への画像掲示に関する承諾のお願い(保護者の方へ)

植松電機「UEラボ」に参加された子供達の画像を、私達の活動の掲載を目的にインターネット上に発信したいと考えています。掲載には個人情報などの取扱いに十分配慮致しますので、趣旨をご理解いただき、ご承諾の上お申込みをいただけますようお願い致します。なお、ご承諾いただけない場合は、当日スタッフへその旨をお伝えください。

コズミックカレッジOBの皆さんへ

コズミックカレッジを卒業されたOB、OGの皆さん、今度は開催側として「UEラボ」に関わりませんか? 内容の企画や試作実験から、当日のアシスタントまで、興味のあるところだけでも構いません。私たちと一緒にやってみたい方を募集します。希望される方は植松電機UEラボ事務局まで、ご連絡をお待ちしております。

会場までのアクセス

【会場】赤平市共和町230-50 ㈱植松電機 研修棟ARC-3
【Tel】0125-34-4133
【お車の場合】
国道38号線 赤平工業団地交差点を江部乙方向に曲がってから右折
【バスの場合】
滝川方面から 中央バス滝川駅前 芦別駅前行き
赤平方面から 中央バス赤平駅前 滝川駅前行き
バス停「共和」で下車 徒歩5分

移動の道中は、くれぐれも交通事故に気をつけておこしください。ScreenShot_20170329141036

CONTACT

UEラボのお問合せ

お問合せ
edu@uematsudenki.com

当日来られなくなった場合や、到着が遅れる場合は必ず下記までご連絡をお願いいたします。

㈱植松電機 ℡0125-34-4133